越戸川沿いを歩く

和光市はとても自然が豊かです。

 

 

湧水があり、川があり、山があり

 

 

 

和光の南口からちょっと下った辺りには自然がいっぱいなので散策してみました。

 

 

 

 

越戸川は自衛隊の朝霞駐屯地の湧水から始まり、北原小学校脇を通り、

 

 

 

 

支流の谷中川と一緒になり前田道路の脇を抜けて新河岸川へと繋がる短い川です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

越戸川と谷中川の合流地点で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右側が越戸川、左側が谷中川です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

印象としては越戸川の方が水草が多く

 

 

 

 

 

 

 

 

谷中川は水草が少ない感じです。

 

 

 

 

 

 

 

話を聞くと越戸川は川底が自然のままなので水草も多く生息していますが

 

 

 

 

谷中川は川底がコンクリートなので、あまり水草もなく浄化効果がないようです。

 

 

 

 

 

越戸川沿いを歩いて上から見ていると

 

 

 

 

 

 

水草に小さな花がついていて、とても綺麗です。

 

 

 

 

 

最初はバイカモ(梅花藻)かなと思うくらいでした。

 

 

 

 

 

バイカモは清流にしか咲かないので川が綺麗なのかなと思い川に入ってみると。

 

 

 

 

 

オオカナダモでした・・・

 

 

 

 

 

 

 

ですよね。

 

 

 

 

 

 

ただ、越戸川と谷中川が合流した後はオオカナダモの花でさえ少なくなっています。

 

 

 

 

 

やはり合流地点以降は少し汚れていくように見えます。

 

 

 

 

癒される空間ではありますが、短い距離の中で色々な発見がありました。

 

 

 

 

 

 

 

徒歩や自転車でしか通れないような区間もあるので子供と散策するのにも安全です。

 

 

 

 

 

 

のんびりと自然を感じたい方にもお勧めです。

 

 

 

ではまた

あわせて読みたい