和光は湧水の街

最近は東京メトロのCMで和光市が出ていますね。

 

 

湧水の街??

 

 

 

嘘だろ・・って思われる方もいるかもしれません。

 

 

和光市の南口在住の方はそう思うのは当然でほぼ湧水は見ることが出来ません。

 

 

 

ただ、和光市には滝行の出来るお寺もあるんです。

 

 

清龍寺不動院  といって

住所は 埼玉県和光市白子2-15-47

 

 

 

になりますので駅としては成増寄りかもしれませんね。

 

 

 

この近くにも何か所か湧水の出ているところあるようです。

 

 

 

旧川越街道沿いの富澤湧水、小島家湧水などです。

 

 

 

ただ、市内を流れる越戸川も始まりは朝霞駐屯地の中の湧水といいますし

 

 

 

和光市の北口にはまだまだ湧水の出ているところは多いです。

 

 

 

湧水が出るところは公園になっているところも多くて

 

 

 

柿の木坂湧水公園や、坂下湧水公園などもあります。

 

 

 

 

越戸川に入ってみてもたまに水温がとても冷たいところがあり

 

 

 

 

ここから湧水が出ているんだろうなと感じる場所が多くあります。

 

 

 

この自然を守るためゴミを川に捨てなかったり、

 

 

 

 

川のごみをひとつ持ち帰るなど、

 

 

 

 

皆さんが意識を持ってもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

 

和光の宣伝として書かせてもらいました。

あわせて読みたい